HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 坂宮 鈴果 > 日めくりガール

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

日めくりガール

2月14日。

世はバレンタインデーともうひとつ。旧暦では本日が新年。

中国とかモンゴルとか旧暦で祝う国は盛大に御祝いしているところでしょうか。昨日あたりから連休に入ったなんて報道がでていました。


さて、紫微斗数も旧暦でみる占いですので、本日から新年。
運勢変わります。

新たな気持ちでまた一年頑張りましょう~なんて日です。

私は日めくりを愛して止まない子供でした。
というか毎年いただくカレンダーの中にばかでかい日めくりがあったのでそれをもらってただけなんですけれども。

日めくりには二十四節気(立春だの夏至、冬至といった言葉ですね)の他に、大安やら仏滅やらという六曜が書かれ、さらに一粒万倍日だの三隣亡、不成就日などという撰日が書いてありました。

こういう言葉を暦注というのだそうです。
ほかにも二十八宿や九星も書いてあったと思います。

三隣亡については、建築関係に携わっている方ならご存じかと思いますが、建築に関することの凶日。
私が毎年愛用していた日めくりは建築業者からのものだったので
太字でくっきりと禍々しく書かれていて両隣三軒が滅んでしまう!!ヒーなんて具合に

まったく関係ないのにその字面の迫力に怯えていました(笑)

でもウィキペディアで、元々は建築関係の吉日だったのに、よし(良し)をあし(悪し)と書き違えてから意味が反対になってしまったという説があるとかみると拍子抜けしますね。
自分が横溝正史あたりの小説で書かれる迷信深い人にでもなった気持ちです(笑)

そもそも日めくりに書かれた文章の意味をいろいろ探ると
全部悪いようにも良いようにもみえて大混乱だったので、意味を見いだすのを止めました(笑)

しかし、小さい頃の習慣というのは恐ろしいものでいまだに、未だにああ今日は仏滅かーと思う自分がいたりします。
だからといって何をしないとかするとかまったくないのですが。

でもいまこうして中国から生まれた占いに縁があるのも小さい頃から日めくりめくってたのもあるのでしょうか。
いや、いまも縛られているといえるのかもしれません。

メール鑑定に関しまして。

2/1までに振込していただいた方にはすべて送信&郵送いたしました。

※注こちらでの入金の日付ですので、タイムラグがあるかと思います。

2/1に振り込み、こちらでは2日と記載されている方もいらっしゃると思います。

その方にも今週中には送りますので、またお知らせします。

郵送はもうすこし届くまで時間があるかと思いますが、メールは届いてないor添付のPDFがみられないといった方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください☆

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日めくりガール

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/152

< 占い業界の実態!  |  一覧へ戻る  |  「コーチング」スキル >

このページのトップへ

月別 アーカイブ