HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 大地 朝弓 > ニコニコ顔

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

ニコニコ顔

土手でゆうや2.jpg

先日、夫の実家で久しぶりにお義兄さんに会ったときのこと、
 

息子はお義兄さんに対して終始ニコニコ顔

以前は久しぶりに会ったりなどしたときはやや人見知りな様子を見せていた息子の変化に驚きました。

「成長したんだな~」と、感慨深く思っていたのですが、

 

幼稚園の先生から見た息子の印象が、
 

「いつもニコニコ○○君、泣かずに登園できるようになりましたね」でした。

息子なりの処世術を身に付けたんだな、と。。。

慣れない幼稚園で息子なりに適応したい気持ちと、

ニコニコしていればみんなから可愛がってもらえると思ってのことなのでしょう。

性格的にも社交的で、怒られてもすぐ笑顔になる傾向は以前からあったのですが、

3歳児にしてその頑張りは親として複雑に思えました

帰宅後の息子は疲れや眠さもあり以前より泣いたり、ぐずったりが多くなりましたが、

それは正直な子供の姿なので安心できる面もあります。

早すぎる子供離れした態度は本人が気づかなくてもきっと無理をしているにちがいありません。

家に居るときはできる限り愛情たっぷりに接してあげようと思いました。

幼い頃の思い出は一生に渡って引きずるものだと思います、

よく「昔は誰もいない家に帰るのが寂しかった」という話を聞きますが、幼い頃のそういった負の気持ちは忘れがたいようです。

小学校中学年くらいまでしっかり愛情をもらい育てられた子はその後は手がかからないという話も聞きます。

今回の件で、子育ては手間隙をかける大切さを実感しました。

写真:近くの土手にて

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ニコニコ顔

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/92

< 名古屋。。「遊器ゆあさ」にて  |  一覧へ戻る  |  出版パーティ in 東京 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ